2019年10月18日金曜日

海外から日本のVODを見る方法

以前にインド出張したときの経験ですが、海外からの日本のVODへのアクセスは、基本的にはダメです。IPアドレスで制限されていることが原因なので、プロクシかVPNを使えばなんとかなります。
インド出張の時は自宅にVPNルータがあったので、固定IPのプロバイダと契約してVPN経由で日本のコンテンツ見れたりしました。
引っ越しでフレッツを解約してVPNルータを置けないので、今回はVPNサービスを利用することにしました。

VPNサービスについてはググるなりしてもらうとして、VPNサービスを使えばいくつかのVODはみられるようになりましたが、一つのIPを複数ユーザでシェアするようなVPNサービスでは、そのIPがVPNのIPだと特定されてしまうみたいで、一時的に使えてもしばらくすると使えなくなるというようなことがありました。

最終的には1契約に1つのIPを割り当ててくれるVPNサービスを契約することで、なんとかなりました。

それでもRadikoだけは要注意です。
Androidのタブレットで視聴しようとすると、GPSで位置情報を取得できないと視聴できないようです。おそらくiPhoneなども同じかと思いますが。
PC版は位置情報を取得しないので、パソコンで視聴する分には大丈夫です。
ただし、IPアドレスで地域をチェックしてるから、VPNサービスのサーバが置かれている地域のラジオのみが視聴できるようになります。
ほとんどは東京になるかと思います。

いずれにしても利用規約などで禁止している場合があると思いますので、海外から視聴する場合は自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年実務補習規定の改訂

2021年7月に実務補習の規定が改訂されたのでポイントの紹介です。 主な変更点は講義や単位の取り方の変更なので、課題研究や考査への影響はなさそうです。 2021年入所から適用されるので、 2020年期までに入所している人には適用されません 。 ライブ講義・eラーニングの区別がなく...